2017.09.18更新

小児歯科の小林先生が基礎歯科医学会の学会奨励賞を受賞しました。

 

毎週火曜日と第2、第4土曜日の小児歯科を担当されている小林先生は、この度その年に発表された研究論文の中で特に秀でた内容の論文に送られる基礎歯科医学会の学会奨励賞を受賞しました。

 

歯科の関係する学会は、世界的にみて大きくFDIとIADRの2つがあります。(今年スペインで開かれたFDIの年次総会に当院歯周病担当の諸岡先生が出席されました。)大雑把に言ってFDIが臨床家、IADRが研究者を対象としたものになります。

 

IADRの日本の分科会がJADR(基礎歯科医学会)という位置づけになります。基礎歯科医学会における受賞は将来、日本の歯科研究の牽引者として大いに期待されることを意味します。現在彼女は鶴見大学歯学部小児歯科学教室に所属していますが将来大学での研究、教育のリーダーとなっていかれることと思います。

 

研究内容は、歯の発生過程特にエナメル質の形成過程にある特定のたんぱく質が関与しているメカニズムを分子生化学的手法により解明されたという事のようですが私には難しすぎて分かりません。興味を持たれた方は直接先生にお尋ねください。診療中の小林先生

 

投稿者: 四つ木歯科クリニック

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

歯のことでお悩みでしたら
四つ木歯科クリニックへ

月曜日~土曜日 10:00~12:30/15:00~19:30 ※土曜日午後 14:30~16:30 休診日:日曜・祝日
京成線「四ツ木駅」より徒歩10分 OKストア四つ木店そば

tel:03-5698-2270 24時間受け付けております。簡単!ネット予約