2017.07.03更新

京成電鉄押上線四ツ木駅から歩くこと約10分。学校帰りの小学生や近所のお年寄りの姿が目立つ、のんびりとした住宅地にある「四つ木歯科クリニック」はあります。1993年のオープン以来、近隣の人々から支持されるようになり、今では患者様のほぼ100%が近隣住民の方になりました。現在、院長保坂晃一郎以下10人の歯科医師が在籍しており、一般歯科のほか、インプラント、小児、矯正などの専門分野も担当。常に患者様目線での診療を忘れず、誠実な対応をモットーにスタッフ一丸となって診療に当たらせて頂いています。元航空自衛官という経歴もある私の開業に至った経緯や診療への思いなどをお伝えします。

 

患者様のための医療を追求する、地域密着の街のクリニック

1

1978年に北海道大学を卒業しました。その際に家庭の都合でどうしてもすぐに自活する必要があり、住む家と仕事の確保が最優先事項でした。大学院への進学や、大学病院での勤務というお話もあったのですが、条件面でどうしても折り合いがつかず、卒業ぎりぎりになって就職活動を開始。 実家は町工場で、歯科医師の知り合いもいなかったため、電話帳の歯科医院欄に載っているクリニックに片っ端から問い合わせました。しかしあまりに急すぎたのか、どこももう決まってしまっているという返事でした。焦りが募る中、目に入ったのが、同じ「し」の欄の自衛隊。話を聞いてみると、条件面では非常に恵まれていましたし、偶然、大学の先輩がいらっしゃったことから航空自衛隊への入隊を決めました。

 

2

自衛隊に入りすぐに奈良にある航空自衛隊幹部候補生学校に入校しました。そこでは本気でパイロットを目指す人たちと一緒に訓練を受けました。もっとも、私がパイロットになれるはずもなくその後自衛隊中央病院で研修を積むことになります。

 

3

その後、東京医科歯科大学が研究者として大学に復帰しないかと声をかけて下さった先生のお蔭により大学へ復帰。基礎医学の研究者として働きました。

 

4

 

東芝の本社ビルが芝浦にできた時、東芝の本社ビルの中にある歯科クリニックに来ないかとのお話をいただきました。大学では研究一筋だったため、不安はありましたが、40階建てのその当時の最先端のビルの佇まいに惹かれ勤務することになりました。マネジメントを主な仕事として約10年間勤務。ということで、当院を開業したのは1993年でした。 東芝ビルから移ろうと思ったのは、上司が代わり、運営方針を変えざるをえなくなったことです。最初にめざしていたのは「患者さんに最高の医療を提供する」「患者さんの気持ちを第一に考える」ということで、私自身も大賛成でした。それが、以前より短期目標や効率の良さが重視されるようになりました。収益の増加はもちろん大切なことですが、患者様のことを第一に考えることが最終的に歯科医としての収益に繋がると考えていたので、新しい方針に違和感を覚えました。会社の中で自分の考えを実行するのはなかなか難しく、納得のいく医療を実践するためには自分のクリニックを立ち上げることしか方法はありませんでした。

 

5

開業地に四つ木を選んだのはご縁だったと思います。下町の鉄工場に生まれ育った私には、歯科関係者に知り合いはほとんどいなかったので、開業にあたっては、出入りの材料屋さんに頼んで場所を探してもらいました。そうやって見つけてくれたのがこの場所です。もともと歯科医院のあった、いわゆる居抜き物件でしたが、後から思うにいろいろ大変な場所でした。まず前オーナーが出た後、1年ほど放置状態だったので汚れがひどく、東芝ビルでの勤務が終わった後、家内と一緒に壁の汚れを落とすところから始めました。きれいになってからも、しばらくは昼の仕事と掛け持ち状態だったので、夜7時〜9時の2時間だけの診療から始めました。最初は東芝時代の関係者の方々に支えられてのスタートでした。徐々に近所の方々も来てくださるようになり、昼間も診療する今では患者さんのほとんどが近隣の方です。四つ木は各丁目ごとの人口が約3000人ぐらいです。当院の患者さんの総数は1万人と少しですから、近所の7〜8割の方が、1度は来てくださっているのではないでしょうか。これからも、その需要にしっかり応えていきたいと思っています。

 

 

患者への誠実、正直な対応は 30年前から変わらない信念

6

当たり前のことですが、患者さんに嘘を言わないこと。私ははずっと大学での基礎医学(神経解剖学)の研究が専門だったので、東芝ビルの責任者に就任した時点での臨床経験はほとんどゼロでした。歯科医師としての仕事は、道具の使い方から治療法まで、東芝での10年間に周りのスタッフから学びました。一方、まったくの素人だったからこそ、患者様の立場から、どういう歯科医師は嫌か、何が求められているのかを歯科界の常識に囚われず考えることができたと思います。患者さんへの丁寧な説明を行うことは現在では当たり前ですが、30年前にはまだまだ珍しく、横柄な態度をとる歯科医師もたくさんいたんです。そこに非常に違和感を覚えていたので、東芝ビルで診療室を任されるにあたり、患者さんに対して上から目線ではなく、社会人として常識にのっとった普通の接し方をすること、嘘やごまかしはせずに誠実で正直な対応をすることを、スタッフ全員に徹底。自分のクリニックを開いてからもこの方針は変わらず、スタッフみんなで共有しています。

 

私自身は元々基礎医学の研究者で臨床での専門分野はありません。各分野治療はそれぞれの専門の先生に任せ、私はそれを上手くまとめている感じです。現在当院にはインプラント、小児歯科、矯正歯科などの専門の先生を含め、約10人の歯科医師が在籍していて、曜日代わりで1日3人体制で診療にあたっています。このほか歯科衛生士が6人いますが、日本歯周病学会の認定歯科衛生士のほか、介護ヘルパー、保育士、幼稚園教諭などの資格も持っているスタッフが在籍するので、それぞれ高齢の患者さんへの対応や、子どもさんの治療に活躍しています。例えば介護ヘルパー資格を持っているスタッフは、車いすの患者さんがいらっしゃったときの誘導から、立ったり座ったりの介助までしっかりやってくれています。当院の内装はバリアフリー化できていないんですが、彼女のおかげで車いすの患者さんをスムーズに診察できますし、患者さんには安心して通っていただけています。こんなにいろいろな人材が集まった偶然に、本当に感謝しています。また、今年(2017年)の4月から月に2回だけですが、看護師さんも仲間に加わってくれました。

7

 

他にあまりないものとしては、口腔内カメラシステムを導入しています。ユニット毎に設置してある液晶画面で直接、口腔内の映像が見られるというものです。患者さんに鏡を渡すより集中して説明を聞いてもらえるので、ずいぶん昔から使っていますね。ほかには、コンピュータ制御で修復物を設計・製作できるCAD/AMセレックシステムがあります。ドイツで開発された医療技術で、3Dカメラで撮影した口腔内の写真をもとに、機械がセラミック歯を作成します。加工にかかる時間は20分ほどと短く、治療時間の短縮に役立っています。

 

 

地元のおじいちゃん、おばあちゃん専用の医院を開きたい

8

 

現在、待合室と通常の診療スペースのほか、右手に歯科衛生士によるメンテナンスコーナー、左手にオペ用診療台、子ども用診療台などの、3つのエリアにわかれています。実はこの3つのエリアは別々の物件だったんです。最初は中央のエリアだけを借りて、診療を受け持つ本院とは別に、診療を終えた患者さんとお話するスペースを設けていました。そうこうするうちに、右手側エリアに当たるテナントが空いたので、そちらも借りて、歯のクリーニングやメンテナンス専門の「四つ木第2歯科」としてオープン。さらに左手側のテナントも空き、3つの内壁を取って現在の形に改装しました。2013年10月のことです。診療台は8台あり、院内のスペースも大幅に広がったので、余裕を持って治療を受けていただけるようになりました。

 

休みの日は、住んでいるのが目黒川の近くなので、家内と目黒川沿いを散策するのが定番です。以前はそうでもなかったんですが、歳を重ねて遊んでくれる人がだんだんいなくなっていった結果、家内と仲良しになりました。元気な時は、表参道や渋谷の方まで行ったりしています。

 

今、息子が歯科医師をめざして学校に通っているので、卒業した後にこの医院を継いでくれればと思っています。本音を言えば、早く引退したいなあとも思うことがあります。何年も前からそう言いつつ、ついつい新しいことを始めてしまったりするので、すんなり引退できないかもしれません。代替わりして私がフリーになったらやってみたいのが、近所のおじいちゃん、おばあちゃんを対象にした、午前中だけ診療する歯科医院。週3日ぐらい、朝の7時、8時からお昼の12時まで診療したいです。夜間診療のみでスタートしたこの医院の歴史を思うと、最後は朝の診療だけするというのも面白いかなと思っています。そしてその時私が目指す予防歯科が根付いていて、私のすることが何もなく世間話と簡単な入れ歯の調整くらいであれば理想だと思っています。

 

投稿者: 四つ木歯科クリニック

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

歯のことでお悩みでしたら
四つ木歯科クリニックへ

月曜日~土曜日 10:00~12:30/15:00~19:30 ※土曜日午後 14:30~16:30 休診日:日曜・祝日
京成線「四ツ木駅」より徒歩10分 OKストア四つ木店そば

tel:03-5698-2270 24時間受け付けております。簡単!ネット予約